#4 インド放浪中♪

ゴアのホーリー祭

すいません!上げ忘れた記事が、一つありました…。今更ですが、ゴア初日の記事になります。

皆様、こんにちは!

現在は、デリーでインド最後の夜を迎えております。色々あったインドも、今日でお別れと思うと、やっぱり寂しいっすね。

今更ですが、今までで一番滞在日数の長かった、ゴアについて書いていこうと思います。
ゴアでは、自分でも引くくらいのダメ人間生活を送ってました。
まあ、僕は『トコトン』という感覚を大事にしているので、節約したり我慢する時はトコトン、ストイックに。逆に、ダメになる時は、『トコトン』堕落しまくろうと思ってます。
そして、堕落しきった結果が、このブログの更新頻度に直結していると思います()

まぁ、とりあえず元気に楽しくやってるので(^^)v

さて、ゴアでのお話したい事もたくさんあるのですがね・・・。
とりあえず、ゴアのホーリー祭のお話をしていきたいと思います。

ホーリー祭とは?

インドやネパールなどで行われる、ヒンドゥー教の地域の春祭りですね。
今年は、320日~321日に行われました。
320日は、僕はムンバイから寝台列車で、インドの最終目的地、ゴアに向かうため、ムンバイの駅を夕方歩いていると、やたら水鉄砲を売っているのを見て、思い出しました。「明日ホーリーだ・・・。」
そう、ご存知の方も売ると思いますが、ホーリー祭というのは、水鉄砲などに色水を入れてお互い掛け合い、春の訪れを祝う祭りです。インド人だろうが、外国人だろうが、男だろうが、女だろうが、火星人だろうが、誰かれ構わず、色水を掛け合うそうです。場所によっては、牛クソ様や石なんかを投げあう事もあるとか(バラナシは過激という事で有名ですね)・・・。
そして、大きい荷物を持った旅行者は格好の的になるらしい。

別に、そんな面白そうなイベント「かかってこいやぁ!」って所なんですが、ぶっちゃけ荷物は汚したくない。
ゴアの到着時間は、朝10時くらい。そこからはホステルまではタクシーに乗り、なるべく標的にならないようにして、ホステルに荷物を置いてから、”2019年ホーリーの戦い、ゴアの陣に参戦することにしました。

たまたま寝台列車の同じ区画に座っていた、リトアニア人カップルや、ベルギー人達と話をしたり、ゲームをしながら夜を越し、朝ボーっとしていると、さっそくピンクの色粉を持ってる女の子(4~5歳くらい)の、刺客が「ハッピーホーリー」と言いながら、僕たちの頬に色粉を付けてきました。チョーかわいい()
という事で、早速相手方の先制攻撃でホーリー祭がスタートしました。

11時くらいに目的地に到着。このぐらいの遅延で良かった。と安心し、すぐにタクシーを捕まえ、ベルギー人と宿が近かったため、タクシーをシェアし、自分の泊まる宿に向かいました。

ホーリー祭に出陣!!

さて、自分のホステルに到着し、チェックインしようとしたら、いきなり宿泊客と思われる、欧米人の女の子に、「ハッピーホーリー!」と言われ、顔にべっちゃり、ピンクの色粉をつけられました。「待って待って!荷物置いて、着替えたら参戦するから!」
と言って、わざわざ白のTシャツに着替え、準備完了。更に「HAPPY HOLI」と、胸に書いて臨戦態勢。

こんな感じね。

とりあえず、宿にいたシンガポール人と一緒に最寄りのビーチに突撃。
おー、いるいる。

噂に違わぬ、カラフル具合。

ただ、イメージと違ったのは、ゴアでは色水を投げ合うのでは無く、色粉をそのまま直接、相手の顔や体に塗りたくる感じ。

これをそのまま取り出して使う感じです。
さて、俺も戦うぜー!と息巻いて、黄色の色粉を購入し、標的を探していると、すれ違った外国人が僕の胸の「HAPPY HOLI」に気づき、「ヘーイ!!」と近づいて来るや否や、僕の顔面に、これでもかって!くらいの粉をベッタリ塗り付けてきました。

アバター!!
いや、俺の方が青い()

その後も、お互い色粉を掛け合ったあと、とりあえずランチ。

目の付近だけ不安なので、洗い流しました。
2時間くらい遊んだ後、ホステルに戻り、シャワー浴びようとすると、インド人の女の子に「コラコラ、まだ早い。これからパーティ行くから、そのままでいなさい」と言われ、今度はパーティに。

まあ、パーティについては、別記事で詳しく紹介しようと思ってますので!

とりあえず、こんな感じで僕のゴア沈没生活はスタートしました。

次回は機会があれば、他の場所のホーリー行ってみたいモンですね

投稿者プロフィール

カワちゃん
神奈川県横須賀市出身、1988年生まれ。
仕事も辞めて、車も売って、住民票も抜いて2019年1月より世界放浪中。
元・テニスコーチという経歴を活かし、ラケットを持ってテニスできる環境があれば、世界中でラケットを振り回したいと思います。
主に、物価の安い国を中心に周る予定ですので、格安旅行などを考えてる方達の、参考になればと思います♪